乾燥

顔の乾燥は皮むけの原因に!そろそろ真面目な対処法を実践しませんか?

更新日:

川の顔がむけてしょうがない。

毎日化粧水にているのになぜこんなにも顔の皮むけがひどいのか。

本記事ではなぜあなたの顔の皮むけがどんどん進行してしまうのか。また、顔の皮むけの振興を進めてしまう経緯などについて解説しています。

心当たりがある方は今すぐやめましょう。
そうする事で必ず快方に向かうはずです。

 

大元の理由は「乾燥」

当然ですが、顔の皮がむけてしまう原因は、顔に水分量が足りないからです。

肌の水分はみずみずしい肌にしてくれるだけではなく、バリア機能の効果も果たしています。

ですから、乾燥はバリア機能が働いていないということを覚えておいてください。

メモ

水分がある=バリア機能が働いている(防御力が高い)状態

逆に、肌に潤いがある状態はバリア機能が働いているので、ちょっとやそっとのダメージでは顔の皮は剥けません。

以下では、顔に潤いが無い状態、すなわちバリア機能が働いていない状態にあなたがやってしまいがちな顔の皮むけの原因を紹介します。

 

 

顔の皮むけを進行させてしまう様々な原因

メイク

女性にとって毎日のメイクは欠かせません。ですがそのメイクは実は肌にとって大きなダメージを与えている事になっているのです。
メイクによってダメージが加わる理由は、摩擦。

ですがたしかに、加わるかもしれませんが、皮がむけるほど強い摩擦ではないはず。

ではなぜメイクで顔の皮むけ起きてしまうのでしょうか。
メイクは継続的に行うものなので、ちりも積もれば山となるのように徐々に肌を痛め付けています。

そしてそれに付随して、乾燥によりバリア機能が働いていないのでちょっとの摩擦でも大きなダメージとなってしまうのです。

 

洗顔やクレンジング

洗顔やクレンジングは、顔を綺麗にするためのもの。

汚れ落とし綺麗にするという意識を持つことは良いのですが、ゴシゴシ強くすると、汚れは取れるものの肌に強いダメージを与えてしまいます。

仮に汚れが取れたとしても、肌を傷付けてしまい、肌の見た目が悪くなってしまっては話になりません。

皮脂汚れやメイクは優しく擦っても、洗顔やクレンジングを丁寧にゆっくりすればきれいに取れます。

強くこすらないと汚れは取れないという固定観念は捨てましょう。

そしてもちろんタオルで顔を拭くときも、優しく拭きましょうね。

 

無意識に顔をさわる・こする

これは癖なので、心当たりがある方は少ないかと思います。

人と対面した時に緊張で顔をこすってしまう人
眠い時に顔をこする人
考え事をする時に顔をこする人

などなど、人によって様々な場面で顔をこするしぐさをしてしまいます。

これらは無意識にやっているもので、知らず知らずのうちに肌を傷付けてしまっている事になります。

肌に水分があり、バリア機能が働いていればなんてことのない刺激ですが、顔が乾燥している時にこれらの事をしてしまうと、顔の皮むけの原因になります。

 

紫外線

紫外線は、晴れの日でも曇りでも常に放出されています。

紫外線は肌に受けることで、肌にダメージが加わり、乾燥を招き、顔の皮むけにつながります。

肌が保湿されバリア機能が働いていれば、紫外線のダメージを軽減する事ができます。

 

ターンオーバーの乱れ

通常は肌は約1ヶ月サイクルを目安に生まれ変わっています。

この肌の生まれ変わりサイクルの事をターンオーバーと言います。

通常であれば顔の皮むけをした部分は、新しく皮膚が生まれ変わり治ります。

ですがターンオーバーが乱れていると、顔の皮むけの部分がずっと残ってしまうのです。

ターンオーバーは基本的に不摂生により起こります。

  • 食生活の乱れ
  • お風呂の後の保湿ケア不足
  • 喫煙
  • 寝不足
  • 過度なストレス
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 乾燥する季節

これらが原因によりターンオーバーが乱れてしまいます。

全てを改善するのは難しいかもしれませんが、心当たりのある部分から改善していきましょう。

ターンオーバーをあなどってはいけません。
ターンオーバーを正すことは、化粧水などを使用せず、唯一体の力だけで顔の皮むけを治すことができます。

ターンオーバーを正常化しつつ、化粧水などで保湿いくと良いですね。

顔の皮むけを改善できる化粧水は後述しています。

 

顔の皮むけの対処法

顔の皮むけ対策は保湿が一番

なぜ顔の皮むけは保湿する事で改善すると思いますか?

ここまで説明すればもお分かりの方もいるかもしれません。

保湿する事で顔の皮むけを改善できる理由は、「保湿=バリア機能が働いている」という事だからです。

皆さんがよく勘違いしているのは、保湿する事は水分を足すことだと思い込んでいる方が非常に多いです。

ですが、保湿することで重要なのは水分を足すことではなく、体の水分を逃がさないようにする事なのです。

体の水分を逃がさないようにするという事は、つまりバリア機能を高めるという事。

水分を逃がさないようにするという事は、スカスカの肌の隙間を綺麗に埋めるということです。

隙間が埋まっているということは、バリア機能が働いている状態ということになります。

ですから、バリア機能を高めることで、水分を逃がさないようにする事ができ、結果的に肌の水分量が上がるのです。

ポイント

肌の水分量が上がれば、バリア機能が働いているということ。

  1. 傷んでいる皮膚はスカスカの状態
  2. スカスカの状態はバリア機能が働いていない
  3. スカスカの状態は水分が逃げやすい
  4. 肌の隙間を埋めることはバリア機能の回復につながる
  5. バリア機能が回復すれば隙間がないので水分が逃げない
  6. 水分が逃げないと肌の水分量が増える
  7. 結果的に顔の皮むけが改善される

ということになるんですね。

 

保湿するにはセラミド

セラミドはヒアルロン酸やコラーゲンといった保湿成分ではありません。
保湿成分は、ただ単に肌に水分を足すだけですから、いつかは蒸発してしまいます。

セラミドは、肌の隙間を綺麗に埋めてくれる成分。

つまりセラミドは、バリア機能を高める成分なので、セラミドを肌に足すことで水分を逃がさないようにする事ができ、結果的に顔の皮むけを改善する事ができるのです。

メモ

  • 保湿成分・・・水分を足すだけ
  • セラミド・・・肌の隙間を埋め水分を逃がさないバリア成分

ですから、顔の皮むけを改善するには、セラミドを顔に補給してあげることが重要なのです。

 

セラミドがなければ…。

肌にセラミドがなければ、肌はスカスカの状態で、水分を逃しやすい状態。
そして、肌のキメも荒くなります。

さらにバリア機能も働いていないので、少しの刺激でも顔の皮むけにつながってしまうのです。

一言でまとめてしまうと、肌にセラミドが肌にバリアというフタをする事ができ、保湿もできて顔も顔向けが改善するということですね。

 

肌にセラミドを増やして顔の皮むけを改善する方法

お米の化粧水で肌がセラミドを生み出す

肌にセラミドが足りていない人は、肌がセラミドを生産してくれていないのです。
そこで、あなたがやるべきことは肌がセラミドを生産するようにしていくようにしなければなりません。

もちろん、規則正しい生活をしてターンオーバーを正していくのも良いですが、セラミドがない皮膚に生まれ変わっても、またすぐに顔の皮むけが発生してしまうだけ。

ですから、セラミドを増やす方法が手っ取り早く簡単に顔の皮むけを改善する事ができます。

肌にセラミドを増やす方法は、「ライスパワーNo.11が入っているお米の化粧水」を使用するだけ。

ライスパワーNo.11は日本で唯一セラミドを増やす効果が認められている成分です。

ライスパワーはその名の通り、お米の化粧水に配合されいます。

ですからあなたがやるべきことは、お米の化粧水で自らの肌がセラミドを生み出すように改善していくことです。

セラミド化粧水ではダメ

セラミド化粧水というのは、セラミドが配合されている化粧水の事。
ですから、使えばその時からセラミドを肌に足すことができ、保湿する事ができます。

顔の皮むけではなく、ただ単に乾燥肌であれば即効性を感じることができるでしょう。

ただし顔の皮むけは、少し違います。

皮がむけている状態なので、セラミド化粧水でセラミドを足しても皮むけはすぐには治りません。

顔の皮むけがある状態では、セラミドを生み出し、徐々に綺麗な肌にしていくしか方法はないのです。

ですから、セラミドを足すタイプの化粧水ではなく、セラミドを生み出すお米の化粧水を使用していく方法が顔の皮むけを改善する一番の近道。

 

お米の化粧水ならライースリペア

ライースリペアはお米の化粧水の中で群を抜いておすすめ。

ココがおすすめ

  • 改良型ライスパワーNo.11でどのお米の化粧水よりも効果的
  • トライアルセット
  • 全てのアイテムにライスパワーNo.11配合
  • 酒造メーカーだからお米の品質も完璧

ライースリペアがおすすめの理由は上記のものになります。

改良型ライスパワーNo.11とは、通常のライスパワーに改良を施したもので、さらにパワーアップしているのでセラミドを生み出す力が増えています。

そして、ライースリペアのメーカーは酒造メーカーなので、化粧水の原材料である「お米」の品質もかなりの高品質。
これは通常のお米の化粧水にはない、ライースリペアにしかない特典です。

さらにトライアルセットでセラミドを増やす対策もかなり効果的に行うことができます。

当記事の筆者もライースリペアを愛用しています。

顔の皮むけに悩んでいて化粧水のみを使用してきた方は、このライースリペアを使用するとかなりの効果を実感する事ができますよ。

お風呂上がりの顔の皮むけも気になりませんし、メイクで顔も皮むけを隠す必要もなくなります。

私のように、ライースリペアを使用して顔の皮むけを改善してみてください。

 

基本的にお米の化粧水をはじめとする、セラミド関連の化粧水以外は全く話になりません。

ですから、お米の化粧水やセラミド化粧水以外を持っている方は、逆に乾燥招く原因になってしまうかもしれませんので、今後使うのは控えましょう。

上記では化粧水の中でも一番オススメのライースリペアを紹介しました。

以下のページでは、様々な場面で役に立つ保湿化粧水を紹介しています。

ライースリペア以外の化粧水も見てみたいという方は以下のページを参考にしてください。

-乾燥

Copyright© 保湿力の高い化粧水の選び方!これで肌の水分量を増やすことができる! , 2019 All Rights Reserved.